グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

ゴブロ・エウロペ・シヴァ30連周回用編成紹介

マグナ2を比較的ストレスなく周回するための編成紹介。 マグナ2周回にあたっての主な方法は、 ●毎日2回自発だけする。 ●共闘10~20連部屋に行く。 ●共闘30連部屋に行く。 ●ツイ救援。 こんな感じで人それぞれ。 でも個人的にはAT中に共闘ルーム30連に行…

風古戦場に向けて魔法戦士ドラゴンブレイクニオリーシャ砲考察

風有利古戦場を来月に控える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は古戦場で時速を出すための筆頭戦略の一つである、「魔法戦士ニオリーシャ砲」についてコネコネしたので、その結果をしたためようと思います。 なお結果についてはあくまで一例…

オメガ武器のおススメ武器種・属性

タイトル通りなんですが、完全に主観の塊なので注意。 オメガ武器、作れる数が限られているので、色んな人の意見を参考にしつつどのオメガ武器を作るか決めよう、という人は多いんじゃないですかね。まあその意見の一つになれればと思います。 おススメのオ…

95HELLのタイムが詰まらない【2月光古戦場・編成】

何だかなあ。 光古戦場一日目。 ツイッターとか見てると2分切りしてる人とかゴロッゴロいてすげーなーと思ってワシもそれぐらい出したい! って思うんだけど全然無理。 やっぱ俄かゼウスじゃ限界があるんかなあ……。いやたぶん立ち回りが悪いんでしょうけど。…

光古戦場・AT0ポチ肉集め編成紹介【エデン0本でも大丈夫☆】

光古戦場が始まりましたねえ。 というわけで私の肉集め編成についてご紹介。 ★アサルトタイム時 (リミットボーナスは左からソーン、ルリア、ロボミ) 攻撃ボタンを押してリロード。で終わります。 フルチェインするので、高速で周回してると次の戦闘に奥義…

アルバハソロ達成の記録【水属性/テュポーン・アンチラ・エウロペなし】

今更ながらアルバハソロを達成したので編成などを記録しておきます。 何番煎じやねんって感じですが、少しでも未達成の方の参考になれば良いですね。 ■編成 ■立ち回り ■感想 ■編成 まず前提として、アルバハソロにおいて非常に役に立つテュポーン、アンチラ…

40箱コースで十天衆を最終するときの天星器の色変えについて

十天衆を最終する時って、「〇〇天星の欠片」ってアイテムが100個必要になるんですよね。 で、まあこれを手に入れるためにヒヒ2個コースか40箱コースか選ぶことになるわけなんですが、後者についてのちょっとしたお話です(マジでどうでもいい話です)。 40…

微課金ゼウスってありなのでは?【古戦場に向けて編成考察】

クビラを活躍させるにはゼウスだって、世間では言うじゃないですか。 私もクビラを活躍させたい。でも今までマグナ一筋でゼウスなんて毛ほどもやったことがない。 ゼウス編成に入れるダマもない。でもサティフィケイトの最終が来た時に勢いで一本だけ作った…

アヌビスHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

本日は、私がアヌビスHLをソロ討伐したときの編成を紹介します。 ■編成 ■立ち回り(簡易) ■立ち回り(画像付き) ■感想 ■編成 まずは画像から。 ●フレンド石はルシフェル(マグナ×属性)。 ●ジョブはカオル:理由は三つ。①デバフ安定 ②スロウ ③剣得意 ●ソ…

プレミアムフライデークエストは通常版でプレイするが吉

普段軽量版で脳死リロ殴りしてる私も、プレミアムフライデークエストは通常版でプレイした。 何故なら今回のプレミアムフライデークエストは干支キャラ×4人(クビラ、マキラ、アニラ、アンチラ)で挑むエクストラクエストだから。 干支キャラは複数編成する…

古戦場の結果まとめ【1月闇有利】

疲れました。 同格マッチの接戦もあり。 接戦はめっちゃ疲れるけど古戦場って感じがして好き(マゾ)。 パラゾもグラシもなくてヤバいかなと思ったけど割と何とかなった感。 ずっとマグナ編成の虚空剣グローリーで走りました。 MVPはやっぱり水着ゾーイ。こ…

今回の古戦場の相棒は洲崎西【1月闇古戦場】

古戦場ってひたすら作業なんで、何かをしながらの「ながら作業」でないとやってらんないですよね。 それは人によってテレビを観ながらとか仕事をしながらとか色々あると思います。 前回の古戦場では私は、ドラマ「The Walking Dead」を観ながら肉集めなりHEL…

パラゾなしマグナマンの100HELL【1月闇有利古戦場】

格上にばっかり当たって辛い。 それはともかく。 100HELLは殆ど95HELLと変わらない感じ。 ●95HELLと比べて長丁場になるので、火力より安定を取って麒麟弓不採用。 ●召喚石は適当です。シヴァは打つ。4凸トールも50%の反射を剥がす時にフロントに黒騎士が居…

ヘクトルHL・ソロ討伐編成紹介【神石編成&マグナ編成】

皆さんグラブルしてますか? 本日はヘクトルHLソロ討伐が超簡単にできる編成、紹介します! ■ヘクトルの特徴 ■編成 ■立ち回り ■感想 ■ヘクトルの特徴 ヘクトルの特徴は以下。 5コスト4/4で守護持ちという、標準的なスタッツ。 ファンファーレで三点飛ばす…

パラゾなしマグナマンの95HELL【1月闇古戦場】

闇古戦場、もう飽きた。 水や火に比べて闇っていう属性が雑魚過ぎて走るのが辛い。これがさらにあと三日もあると考えるとオエ~って感じ。 団バフありで朝活時速1600万ちょいしか出なかった。 その編成がこれ。 アビリティはミゼラブルミスト、剣神共鳴、コ…

インターバル中に90HELLとスパーリングしよう【95HELLに向けて】

※この記事はクソの役にも立たないスパーリング記事です。 バトル漫画の修行パートが嫌いな人は読まない方が良いです。 古戦場インターバル中ですね。 騎空士たるもの、明日の本戦で朝活速度を出して他の団員達に対してイキり散らかすために(あと相手団の心…

サティフィケイト最終が来たのでベルセ道ではなくアプサラス道を歩みたい【クビラと共に】

前回のあらすじ 年末に火オメガ槍を作成したことと、年始にクビラを引けたことが化学反応を起こし、光槍パに執着することになってしまったジータちゃん。しかし槍パは、対オリヴィエ戦の速度において呆気なく光グローリー剣パに敗北してしまうのだった……。 …

私の肉集め編成紹介【1月闇古戦場】

肉集めの記事なんてググったらいくらでも出てきますが……。 ただ、肉集めってキャラとか武器の揃い具合で人によって全然違うので、私の場合こんな感じだよーっていうのを紹介します。 【2ポチ1召喚】 他心陣 → 烈刀一閃 → 鰹 団バフ中はヴァジラ3 → 鰹で1ポチ…

虚空剣グローリーの可能性をビンビンに感じている【闇古戦場・編成考察】

以下、パラゾ持ってないマンの僻みです。 パラゾ持ってる人は鼻で笑うかもしれません。 逆に、パラゾ持ってない人は共感してくれるのではないでしょうか。 闇古戦場が近い すなわち編成を考察する時期です。 ボスの詳細によって理想となる編成は変わってくる…

4コマ漫画「ぐらぶるっ!」に感動した話

皆さんグラブルしてますか? グラブル最大の魅力の一つに、ゲーム内で読むことができる4コマ漫画「ぐらぶるっ!」がありますよね。 この4コマ漫画、回によってクオリティに差があるものの、面白い回はメインストーリーよりも面白い。寧ろぐらぶるっ!の内容…

ティアマトマリスHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

ティアマト・マリスHLソロ討伐称号のための編成紹介です。 ティアマト・マリスと同じ風属性を持つバイヴカハが結構強かったので(その時の記事はこちら)、マリスソロは厳しいかな、と思っていたんですが、まあやってみんことには始まらんというわけで行っ…

バイヴカハHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

こんにちは。本日は称号取得のためにバイヴカハHLをソロで討伐してきたので、その編成をご紹介します。 ■バイヴカハの特徴 強いです。個人的には高級鞄の中で最強。 編成を整えても、適当によそ見しながらやってたら勝てないんじゃないかな? と思います。…

ギルガメッシュHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

称号を得るためにギルガメッシュHLソロに行ってきたのでそのレポート的なアレです。 ■ギルガメッシュの特徴 マジで弱いです。どこぞの英雄王とは大違い。 個人的には高級鞄ソロ最弱。 他の高級鞄たちはマウントやらディスペルやらダメージカットやら、まあ…

グラブル初心者のために日課を二つに厳選した【これだけはやっておこう】

※この記事は超初心者向け記事です。 ■グラブルの日課って何したらいいの? グラブルを始めたばかりの初心者ならば誰もが気にする疑問。 グラブルは割と歴史のあるゲームですから、そのぶん膨大な量のコンテンツを内包しています。 1日の回数が定められている…

カーオンHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

こんにちは。 本日はソロ討伐称号をGETするためにカー・オンHLに挑んできたので、その編成をご紹介します。 ■編成 とりあえずいきなり、使用した編成を乗っけます。 はい。 ……なんか武器古くね? ……はい。 マグナⅡをサボっているのがバレバレで正直かなり恥…

プロメテウスHL・ソロ討伐編成紹介【ヴァルナ編成】

リリィの最終上限解放が決まりましたね。今日はそんなリリィちゃんが大活躍する、プロメテウスHLソロ討伐の編成紹介です。 ■編成 まずプロメテウスをソロで討伐する際の編成についてですが、必要なのはクリア・マウントを盛れるだけ盛ること、それだけです。…

アーカーシャを毎日自発するべき三つの理由

※この記事はランク150代~170代ぐらいで、12月に追加された新マルチバトル「アーカーシャHL」が気になってはいるけど、あんまり積極的にはやっていない方向けの記事です(もしくは、ランクは高いけどアーカーシャだるすぎて全然やっていない方向け)。 ■ア…

ローズクイーンHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

グラブルにて、ハイレベルマルチバトルの「ローズクイーン」をソロで討伐すると、 †荊棘を纏いし孤高の翼†という超カッコイイ称号がもらえます。 そこで今回はソロ討伐用編成の一例をご紹介します。 ■編成 まずは編成を考えるにあたって、必要なアビリティを…

ストイベHELL1ターン編成紹介【Second Advent】

半額期間が終了しましたね。 共闘やヘイローに追われて放置していたストイベ周回をこれからやる、という方も多いのではないでしょうか。 そんな方の参考になればと思い、HELL周回用の編成を紹介します。 ■今回のストイベのHELLはめんどくさい さて今回のスト…

クビラはマグナ槍パにて最強い

あけましておめでとうございます。皆さんクビラは引けましたか? 私はレジェフェス中の無料100連で引けました(煽り) タイトル通り、クビラの強さを検証しましたので、以下に書き記しておきます。 ■まずは検索してみる クビラ、引けたはいいけど使えるん…