グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

クビラはマグナ槍パにて最強い

 

あけましておめでとうございます。皆さんクビラは引けましたか? 私はレジェフェス中の無料100連で引けました(煽り)

 

タイトル通り、クビラの強さを検証しましたので、以下に書き記しておきます。

 

 ■まずは検索してみる

 

クビラ、引けたはいいけど使えるんかな? というのは誰もが思う疑問。

そこで、ツイッターか何かで検索をしてみるわけです。

 

f:id:awadachifutsu:20190105131511j:plain

 

あっ(察し)

 

何や使えへんのか~。ひとしきりほあほあしたら終わり~? となるのはまだ早いです。

ヴァジラだって、最初はかわいいだけのわんこだったでしょ?

 

■天啓

クビラの用途を見出すにあたって、色々と考えるべきことはあると思いますが、私の場合は最終的な結論がいきなり脳内にひらめきました。

 

こいつです。

f:id:awadachifutsu:20190105132801j:plain

 これは……シヴァ実装と共に作った†最強武器†……!

 

f:id:awadachifutsu:20190105133348j:plain

つまりこれ↑を

 

f:id:awadachifutsu:20190105133712j:plain

 こういうことでしょ!!!!!!!

 

見てくださいよ、画面から来る“圧力”を。もうこの時点で圧倒的に“強い”。

 

 

剣パ(笑)と比べたら一目瞭然です。

f:id:awadachifutsu:20190105134241j:plain

剣パも悪くは無いけど、“圧力”が足りないでしょ?

 

しかし、いくらなんでも“圧力”だけで最強と結論付けるのは早計と言えます。

まあ理論上は最強なわけですが一応、実践でも比較してみましょう。

 

 

■トライアルで殴ってみる

因みに武器編成はこんな感じ。ただのマグナ。

 

f:id:awadachifutsu:20190105140258j:plain

 

 

まずはグローリーで殴ろう。

f:id:awadachifutsu:20190105140456j:plain

よく見た光景やね。デバフ下限+ソーンセルエルクリティカルバフ+コルミロス。まあ普通(笑)。地味(笑)。

 

 

よし、次はアプサラスだ!

f:id:awadachifutsu:20190105140839j:plain

……は? 

 

 

 

 

 

え?????

 

 

理論上最強はどこいったん???? 因みにデバフ下限+ソーンクリバフ+クビラバフ一段階目。

 

まあ落ち着け。長期戦こそがクビラの本領発揮。最初は微妙に見えても徐々にエンジンかかってくるはず(クビラのバフはかかるたびに強力になるので)。

 

さあ、クビラの本気を見せてくれ!

f:id:awadachifutsu:20190105141442j:plain

んんんんん??????????

 

 

 

あれえ?????????

 

んほおおおお?????

これ、デバフ下限+ソーンクリバフ+クビラバフ五段階目+アプサラス渾身バフ。

追撃込みのグローリーに余裕で負けてる。

(クビラの殴りも50万超えててまあまあなんだけど、ロザミアも追撃込みでそれ以上出すんだよなあ)

 

いや、落ち着け。追撃込みなら負けるのは当然だ。そりゃそうだ。槍パには黄龍槍の奥義上限アップとか、クビラの1アビ追加ダメとか2アビ自動発動とかそういうのあるから。主人公の火力だけ見ても意味ないわ。

 

 

■実践・オリヴィエを殴る

オリヴィエさんはHPが一億ちょいぐらいで、古戦場のHELL95の練習としてまあまあ丁度いい。皆さんも新しいパーティを考えたら彼女に付き合ってもらうのがおすすめです。

というわけで二つのパーティで一回ずつオリヴィエをしばいてきました。

f:id:awadachifutsu:20190105143228j:plain

 

 

結果。

f:id:awadachifutsu:20190105143447j:plain

 

……。

 

左がグローリー。右がアプサラス

 

……。

 

 

 

■結論

 

f:id:awadachifutsu:20190105144101j:plain

 

やっぱりロザミアがナンバーワン!!