グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

バイヴカハHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

 f:id:awadachifutsu:20190111185839j:plain

こんにちは。本日は称号取得のためにバイヴカハHLをソロで討伐してきたので、その編成をご紹介します。

 

■バイヴカハの特徴

強いです。個人的には高級鞄の中で最強。

編成を整えても、適当によそ見しながらやってたら勝てないんじゃないかな? と思います。

だからこそ、それなりに緊張感があって楽しい。RPGしてる感がある。 

 

バイヴカハはCTが「1」しかなく、CTマックスの特殊技も強めなので、これをいかに対策するかが肝かな、と思います。

しかも、グラビティ、恐怖がそれぞれ一回ずつしか入らないという点も、かなり面白いポイントです。

一回ずつしか入らないグラビティや恐怖を持ち込むかどうか、持ち込むとしたらどのタイミングで使うか。スロウで遅延して凌ぐか、あるいは特殊技は受けること前提でダメージカットを大量に積んでいくか。

自分の持っているキャラや召喚石などのリソースと照らし合わせて、最適な編成を考える……いやあ、良いですね。良い。

しかも50%の反射を剥がすためにディスペルが必須で、デバフも厄介なものを持っているためクリア・マウントも欲しくなり、さらにリソースを圧迫してくる。全てを完備した上で完封するのは非常に難しいので、何かしら取捨選択をすることになると思います。

この取捨選択をする感じね。RPGね。すごく良い。

 

■編成

私なりに取捨選択した結果、編成は以下のような感じに。

f:id:awadachifutsu:20190111192928p:plain

f:id:awadachifutsu:20190111192934p:plain

●主人公のアビリティは、シールドワイア、グラビティ、ディスペル。

●フレンド石はシヴァ。

●防御下限はアテナ2アビ(累積10%、最大40%) + アニラ1アビ(20%) +コロッサスマグナ(15%)。初動は45%までしか入らないが、アテナ2アビの2回目以降は下限50%。

 

▼キャラについて

●パーシヴァル:2アビの恐怖のためだけに採用。ルックスもイケメンだ。

●アテナ:1アビがダメージカット。2アビが防デバフ。3アビがスロウ。奥義でバフ&ガード。サポアビの反撃も長期戦においては結構な火力になる。そして槍得意で胸も大きい。長期戦ではかなり隙の無いキャラ。

●アニラ:1アビが攻防デバフ。2アビがスロウ。3アビが超絶バフ。4アビが回復。奥義でバリア。さらに槍得意且つ胸も大きい。全く隙の無いキャラ。最強。

エッセル:可能なら、恐怖を打ち終えたパーシヴァルと入れ替わってほしいという願いを込めてサブに編成。瞬間火力は最強。トレハンもあるしお尻も大きい。最強。

●シヴァ:イケメン。CV速水奨

 

▼召喚石について

●コロッサス:マグナ編成なので当然メインはコロッサス。防デバフとバリアも付いていて嬉しい。

アポロン:マウント。この枠はハングドマンなどのクリア石の方が良かったかもしれない。何故なら、途中でマウントが間に合わずに食らってしまったDA・TAダウンのデバフが、ターン経過では消えない(クリアを使わないと消せない)タイプのものだったので。というか、マウント・クリア自体諦めてカーバンクルとかの方が良かったかもしれません。

●ミカエル:スロウ&ディスペル&ダメージ上限アップ。サプ不可の天使石の中では弱い方だけれども、私は好きです。

カーバンクル:ダメージカットとして。正直最終プロメテウスが欲しいけれども、鞄で我慢。

ザ・サン:最終済み。火力貢献を考えると、流石に抜くという選択肢はないかなと。

 

■立ち回り

▼開幕

f:id:awadachifutsu:20190111200441j:plain

デバフを入れる。

グラビティは温存。

主人公、アテナ、アニラ、で計3枚のスロウアビリティがあるので、それらを打ち切るまでは恐怖も温存しました。

 

▼スロウを打ち尽くした後

f:id:awadachifutsu:20190111200712j:plain

恐怖を入れました。

恐怖をさっさと入れた理由は、パーシヴァルにさっさと役目を終えてもらって、サブメンバーと入れ替わってほしかったからです(結果的には、彼は最後の方までしぶとく生き残っていましたが……)。 

 

▼75%トリガー「クルーチュー」

f:id:awadachifutsu:20190111201024j:plain

ちょうど、75%トリガーの直前で恐怖が切れたので、ここまではCTマックスの特殊技は受けることなく来れました。

そして75%トリガー「クルーチュー」で、バイヴカハに攻撃アップ、TAアップ、防御アップの三種のバフが付与されます(ダメージは無いのでカット不要)

ミカエルと主人公のディスペルで、防御アップとTAアップだけ消去。

 

そのまま、スロウを都度打ちつつ、特殊技はカットしつつ、50%まではスムーズに。

 

▼50%トリガー「ネヴァン」

f:id:awadachifutsu:20190111202119j:plain

バイヴカハに反射が付与されます(ダメカ不要)。

この反射は絶対に消さなければなりません

というわけで主人公のディスペルで対処。

 

▼50%を切って、そろそろ特殊技受けたくないなーと思った頃

f:id:awadachifutsu:20190111202602j:plain

自分の場合は36%時点で、グラビティを解禁しました。アニラだけでは回復が追い付かなくなってきて、特殊技を受けたくないと思ったので(何でこの人、メインに虚空槍握ってないんだろう?)

25%以下からグラビティは入らなくなるので、たぶんこれぐらいのタイミングで丁度良いかと思います。

 

▼25%トリガー「クルーチュー」

f:id:awadachifutsu:20190111203317j:plain

75%トリガーと同じものです。

ここでダメージがないにもかかわらずファランクスを打ってしまうというミスをしてしまいました(愚)。

うわあ……と思いつつ、ディスペルでバフを消します。

 この辺で、エッセルが裏から出てきてもエッセル砲(4アビ)は打てそうにないな、と思ったので、召喚石シヴァも惜しみなく切りましたエッセル砲を打つならエッセル砲2ターン目にシヴァ召喚を合わせると脳内麻薬どばーっってなるんですけどね)

 

▼10%以下で追加されるCTマックス特殊技「トゥアハー・デ・ダナーン」

f:id:awadachifutsu:20190111203600j:plain

……を、食らってしまい、大変なことに(笑)。

HPトリガーではなく特殊技なので、スロウなどを駆使すれば回避できたりしますが、自分の場合は普通に受けてしまって、フロントが壊滅しました……。

ガード(アテナの奥義の効果)が発動したアニラだけは何とか生存。ありがとうアニラ。

 

▼~討伐完了まで

f:id:awadachifutsu:20190111204135j:plain

フロントが壊滅したときはやばいと思いましたが、サブから出てきてくれたエッセルとシヴァの火力が半端なく、残りのHPはきっちり吹き飛ばしてくれました。

 

■感想

●やっぱり楽しかった。最後にフロントが壊滅する感じも、緊張感あって良かった。

●HPトリガーの特殊行動を受ける時にはCTが消えることを念頭に置いて、スロウを温存するなど、ちょっとしたことに気を付けると良いかも。

 ●結局パーシヴァルは最後の方まで生き残ったので、バハ武器は槍ではなく剣の方が良かったですね。

●メイン武器は虚空槍の方が回復に余裕ができただろうなあ……。

●それと、25%でファランクスを切るミスがなければもっとスムーズだったかもしれません(愚)

●あとはファランクスを温存してダブつかせ過ぎた感じもあった。これはファランクスよりもスロウを優先的に使っていたのが原因かと思います。スロウを打たずCT特殊技をファランクスで受けて、温存したスロウは「ファランクスのリキャスト」までの時間稼ぎに使う、という立ち回りだとより楽になったかも。

 

そんな感じで、自分の装備にとってはかなり良バランスの楽しいボスでしたね。脳死周回よりもこういうのがやりたいです。

調整中の新コンテンツ「ブレイブグラウンド」もそういう方向で調整してくれないかな……。

 

バイヴカハでこんだけギリギリだったので、ティアマト・マリスソロはちょっとクリアできないかもしれない。追加のカーバンクルと、ブラフマンシミターが何本か用意出来たら挑戦してみようかな~~という感じですね。

 

以上です!

グラブル・フォーエバー。

f:id:awadachifutsu:20190111223501j:plain