グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

オメガ武器のおススメ武器種・属性

タイトル通りなんですが、完全に主観の塊なので注意。

オメガ武器、作れる数が限られているので、色んな人の意見を参考にしつつどのオメガ武器を作るか決めよう、という人は多いんじゃないですかね。まあその意見の一つになれればと思います。

 

おススメのオメガ武器

まあ結論から言いますと、おススメのオメガ武器種は、

 

1本目 風オメガ剣

2本目 水オメガ刀

3本目 火オメガ槍 or 趣味枠

4本目 その他(趣味枠)

 

こんな感じです。もう一回言いますがこれはめちゃくそ主観でしかないです。

 

1本目 風オメガ剣

1本目の武器種は剣がベストというのはよく言われることですね。単純に剣得意のキャラが多いからです。剣さえあればどの属性でも、一定以上の強さのパーティが組める、みたいなね。最初は一つの属性で一軍パーティ作るよりも全属性で二軍パーティ作れるようにした方が良いよね、みたいな(分かりにくい?)

 

属性は風か土の二択というのも皆言ってることです。でもこれだと「え、風と土どっちの方がいいのさ」ってなるんじゃね、と思うんですよね。それに対する答えは「人による」で終わるんですけど、どっちかっつーと風の方が良いと思うんですよね、個人的には(主観です)

風と土はメイン持てる剣が少ない且つ両面マグナ編成をする人が多いので、どっちもオメガ剣を持つのは強いです。

しかし、土属性にはオクトーという最強キャラがいます。このおじいさんは奥義で全体に属性バフを撒くことができるので、オメガ武器をメインで持つ理由と役割が被ってるんですね。オクトーは最終上限解放すれば編成から外れることはほぼないので、メイン土オメガ剣の強みはDAアップだけになります。

一方、風属性で属性バフを撒く手段は少ないです。となると、相対的に風オメガ剣の方が強さへの貢献が大きいのではないかと。

 

また、土属性は金重をメインとした刀パーティも強い、且つ剣パーティを組む場合でもメイン虚空斧のベルセルクも可能ということで、風よりも代替が効きやすいと考えます。

一方で風パで剣を握る場合の代替はブレイブグラウンドのヴィントホーゼぐらいのもので、個人的にオメガ剣より数段落ちます。

エタラブ・リユニオンメインのカオスルーダーという手もありますが、リミ武器が必要ということでハードルは若干高いです。

 

とは言え、最終オクトー持ってない人とか、土属性が一番好きな属性だ、とかいう人なら、土オメガ剣を作っても後悔しないのではと思います。

 

というわけで一本目は風剣 or 土剣、どちらかと言えば風剣がおススメ。

 

2本目 水オメガ刀

1本目の剣で全属性をある程度強化した後は、周回が超絶便利になる水オメガ刀がおススメです。

理由は鰹剣豪

水オメガ刀を持っていれば、召喚石カツウォヌスを利用したワンパン編成が組めます(知らん人は調べて)

この編成が組めると色々なクエストの周回効率が上がります。古戦場で肉集めに耐性が付けられたとはいえ、四像降臨やストイベなどの周回効率は、鰹剣豪が使えるかどうかで段違いに変わります。

初心者にとってのヨダルラーハみたいなもんじゃないかと個人的には思ってます。グラブルは周回ゲーなので周回を楽にすることは優先順位が高い、というわけで2本目は水刀、おススメ。

 

3本目 火オメガ槍 or 趣味枠

3本目からは正直趣味に走ってもいいと思いますが、趣味枠の中でも一番おススメなのは火オメガ槍です。

理由は火属性の理想編成として槍パーティというのが最近の流行だから。他の趣味枠に比べて一歩抜きんでていると思います。他の趣味枠の拳や弓や斧は、それで理想編成が組めるかと言われればよく分からないですが、火オメガ槍は特定状況において火属性の理想編成を組むのに必須(つまりもはや趣味枠ではない)だと思います。

まあそれは火属性にシヴァとアニラという最強キャラがいることに起因しているので、この辺を持ってない場合は作ってもあまり意味ないですが。

 

また、近々実装されるであろうグリームニルの性能次第で風オメガ槍、アルバハHLに水パーティを多用する人は水オメガ槍も良いと思いますけどね。火属性には虚空槍という強メイン槍もありますから、火にそれほど魅力を感じてない人は「メイン虚空槍のサブオメガ」で十分妥協できます。

ま、とにかく、火槍パは趣味の域にとどまらないぐらい強くなっていると思いますので、3本目のオメガ武器は「強いて言えば」、火槍おススメだよってことで。

 

4本目以降 趣味枠

正直、剣、刀、槍があれば、各属性の理想に近い編成は作れるんじゃないかと思います(理想というのは状況に応じて変わりますが、汎用性の高さという意味でね)

具体的には、

火属性 槍パ(メインオメガ槍)

水属性 刀パ(メインオメガ刀 or 金重)

土属性 刀パ(メイン金重) or 剣パ(メインオメガ剣 or 虚空斧)

風属性 武器種にこだわらないパ(メインオメガ剣 or エタラブ) or 剣パ(メインオメガ剣 or エタラブ)

光属性 剣パ(メインコロゥ剣)

闇属性 剣パ(メインパラゾニウム or 虚空剣 or ゼノ刀)

 

↑こんな感じで(全てマグナでの運用を想定。神石でもそう大きくは変わらないかと。光はかなり怪しいですけどね)

あくまで主観ですよ、主観。キャラや武器の所持状況によっても変わりますからね。

 

まあそういうわけで、4本目以降は「他に作りたいパーティがある武器種・属性」で作ればいいと思います。

例えば光杖水杖闇短剣光斧火銃闇格闘風格闘火格闘光弓風楽器、あたりなど。この辺はキャラが揃っていれば楽しそうだな、と思います。もしくは1本目に風剣を作っていたけど土剣も作る、とかね。

あるいは古戦場ごとに砕く前提で適当に作るってのも良いと思いますね。次回は風古戦場なので、風槍風拳風琴あたりから作っては試して砕いてってのを、素材に余裕があればやればいいんじゃないですかね。ま、ぶっちゃけ4本目作るような人は自分で判断した方が早いから、ブログでごちゃごちゃ言っても仕方ないですね。

 

つーわけで4本目は好きなの作りましょ。

 

(3/10追記:5周年で十賢者の性能が発表されましたが、全体的に格闘得意と杖得意のキャラが多いです。その二つは割と熱い武器種になるかも)

 

終わりに

あくまで主観なんでね。一応後悔しなさそうな順番で選んだつもりではありますが、「人それぞれ」ってのは根底にあるんでね。そこは注意。