グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

風古戦場に向けて魔法戦士ドラゴンブレイクニオリーシャ砲考察

風有利古戦場を来月に控える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は古戦場で時速を出すための筆頭戦略の一つである、「魔法戦士ニオリーシャ砲」についてコネコネしたので、その結果をしたためようと思います。

 

なお結果についてはあくまで一例ですのでほんの参考程度にしかなりません。あしからず。

また、召喚石シヴァ未所持の方に対して一部刺激の強い画像が含まれます。閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

魔法戦士ニオリーシャ砲とは

魔法戦士のリミットアビリティ「ドラゴンブレイク

・十天衆ニオの4アビ「九界の繁栄

・リミテッドリーシャの3アビ「ブレイブコマンド

・召喚石シヴァによるバフ

主に以上の4つ(+α)を組み合わせ、1ターンのうちに大ダメージを叩き出す戦法のことです。

「ドラゴンブレイク」を組み込む関係上、メイン武器に風属性の「テトラストリーマ」が必須となります。

 

■コネコネに使用した編成

f:id:awadachifutsu:20190321153926p:plain

f:id:awadachifutsu:20190321153957p:plain

f:id:awadachifutsu:20190321154029p:plain

f:id:awadachifutsu:20190321154006p:plain
備考:

ジャッジメントSR3凸

テトラストリーマのエンブレムは英勇

召喚石は両面ティアマトマグナ

風船風炉無し

リーシャのリミサポは当然振っています。

ニオに指輪入れてしまったのでちょっと参考になり辛いかも(十天光輝の盾もあり)

 

上限届いてないのに青龍邪を採用するとは何事ぞ、と思われるかもしれませんが、これは船炉や団バフあれば届くやろ~という希望的観測に基づいています。他にも装備やキャラなどに関して突っ込み所があると思う方は、自身で脳内補完してください。

 

■立ち回り

1ターン目: リーシャ3アビアマブレアロレエレメンタルキャスト(土→火)、通常攻撃。

2ターン目~10ターン目: 奥義をオフにして通常攻撃のみ

11ターン目

ニオ4アビニオ2アビを使用。

召喚石カーバンクルを召喚。

アンリエット2アビを使用。

その後通常攻撃。

12ターン目

召喚石フレイを召喚。

リーシャの号令レベル5に足りない分のダメアビを使用(リミサポで一つもレベルが上がっていない場合、アロレ、アマブレ、リーシャ1の3ポチ必要)し、リーシャ3アビを使用。

13ターン目

ドラゴンブレイク使用。

召喚石シヴァを召喚。

アンリエット1アビ使用。

ニオ1アビ使用。

後は攻撃ボタンをポチ―。 

 

上記をベースにしました。もちろん、出来る限りアビポチ・召喚は省略したいので、上記をベースにしつつ幾つかのポチを省略したパターンでターンダメージを比較していきます。

なお、1ターン目から10ターン目までは全てのパターンで共通です。

1~10ターン目のダメージは平均すると190万/ターンであり、10ターン合計で約1900万程度です(連撃等によってブレあり)

 

 

■ケースⅠ:上記のアビ・召喚を全て使用

f:id:awadachifutsu:20190321161922p:plain

11ターン目:約1100万~1400万

12ターン目:約2000万

13ターン目:約8300万

 大体このぐらいです。

ケースⅠは昏睡が入ることを想定していますが、個人的には少なくともボスのHP50%までは昏睡はRESISTされるだろうと考えているので、実際的ではないでしょう。

もちろん、昏睡はRESISTされず普通に入るかもしれませんし、入るなら昏睡は入れた方が良いと思いますが、以降のケースでは入らない前提でコネコネしていきます。

 

■ケースⅡ(モデルケース):昏睡を省略

ケースⅠからニオ1アビのみを省略した形です。

f:id:awadachifutsu:20190321163236p:plain

11ターン目:約1100万~1400万

12ターン目:約2000万

13ターン目:約7000万

昏睡無しではダメージがガクッと落ちました。ダメージ上限は叩けていないということですね。(こうなると青龍邪よりもEX攻刃などの方がいいんじゃないかと思っちゃいますが、私は船炉と団バフとウェポンミラージュを信じます)

以降のケースも全て昏睡無しで見ていくので、この7000万という数字を基準に比較して行こうと思います(もちろん、私より装備が強い人はもっと高いダメージを出せるので、相対評価で見るのが吉ですぞ)

 

■ケースⅢ:シヴァが無い場合

モデルケースから、シヴァ召喚を省略した形。シヴァ無しだとどれぐらいダメージが変わるの?????っていうやつ。

f:id:awadachifutsu:20190321165035p:plain

シヴァ持ってない人が見たらゲボ吐きそうな画像。

シヴァがないと13ターン目のダメージが約3500万に落ちます。オェッ

昏睡も省略してますから、比較対象としてはケースⅡが適切です。単純にダメージが半分程度になってますね。シヴァは1ポチで3500万ダメージ分の価値がある召喚石と言っても過言ではない。

 

■ケースⅣ:リーシャがいない場合

モデルケースからリーシャ3アビ「ブレイブコマンド」を省略した形。

f:id:awadachifutsu:20190321165352p:plain

13ターン目のダメージは約4800万

また、12ターン目のダメージも1200万ほどに落ちます。

もちろん、リーシャがいない人はその分他のキャラで補うことになるので、単純に比較するべきではないかもしれません。

とはいえこれほどダメージに差があるなら、シヴァほどではないもののリーシャもかなり必須に近いパーツと言ってもいいんじゃないでしょうか。

よって、以降はシヴァ・リーシャを固定して、その他の要素を省略していきます。

 

■ケースⅤ:フレイを省略

モデルケースから、フレイの召喚を省略します。

f:id:awadachifutsu:20190321171957p:plain

12ターン目:約1800万

13ターン目:約5900万

召喚効果が2ターンなので、2ターン分のダメージが低下。

 

■ケースⅥ:カーバンクルを省略

今度はフレイは召喚しつつ、カーバンクル召喚を省略。

f:id:awadachifutsu:20190321172342p:plain

11ターン目:約800万

12ターン目:約1900万

13ターン目:約5800万

3ターンに渡ってダメージが低下。テトラストリーマの英勇エンブレムによる追撃と、両面マグナゆえの属性バフの乗り方の影響は結構ありそうな感じ。

 

■ケースⅦ:アンリエット2アビ及びアンリエット1アビを省略

アンリエットがいなかったらどうなるかというパターン。

f:id:awadachifutsu:20190321173112p:plain

11ターン目:約1000万

12ターン目:約1950万

13ターン目:約5700万

13ターン目だけ見ればアンリエットの影響は鞄やフレイよりも大きいです。ただ、鞄やフレイは11ターン目、12ターン目のダメージも底上げしているので実質トントンな感じ。

 

■ケースⅧ:アンリエット2アビのみ省略

エティ2アビの通常攻刃枠のバフって必要か? 省けないか? という考察。

f:id:awadachifutsu:20190321173818p:plain

13ターン目のダメージが約6300万。モデルケースと比べると700万近く落ちますね。11、12ターン目も100万ずつぐらい落ちるのでエティ2アビはまあまあ影響力ありそうです。

 

■ケースⅨ:②③④⑧を省略(=シヴァとリーシャのみのパワーだとどうなるか)

f:id:awadachifutsu:20190321174315p:plain

シヴァ、リーシャ3アビのみだと、3600万~3800万ぐらいでした。間をとって3700万ぐらいとしておきましょうか。

モデルケース7000万から、鞄、フレイ、エティ1アビ&2アビを省略すると3700万

対して、シヴァのみ省略すると3500万。つまりシヴァを省略する方がダメージが落ちてます。

このことから

シヴァの影響力 > 鞄+フレイ+エティの影響力

という図式が見えてきますね? シヴァという召喚石がいかに壊れているかが分かります。オェッ

 

■まとめ

とりあえず、もしボスに昏睡が入るならば、紹介した編成で、

1~10ターン目:2000万

11ターン目:1000万

12ターン目:2000万

13ターン目:8000万

合計:1億3000万

という形で、船炉団バフポンミラ無しでも95HELLは葬れそう。(前回古戦場のツクヨミ95HELLが1億3000万ぐらい)

こうなると昏睡がRESISTされたらアビポチ増やさなあかんやん、となりそうですが、船炉とウェポンミラージュは基本的に入れるよという人が多いと思いますので、少なくとも団バフ中はいくつかのアビを省略できるというぐらいにはなるんじゃないかと思っています。

ただ、火古戦場のように防御値が高く設定されるというパターンもありうる(ていうか風有利だとその可能性高いまである)ので、そこまで想定するとどれほど省略できるかは謎。

省略の優先順位としてはエティ2アビは一番に省略されるだろうけれど、次の候補であるエティ1アビ、鞄、フレイの3つは全部どっこいどっこいな感じでどれ省いてもあんま変わらんっつーかブレの範囲やんけって感じ。硬直時間的に召喚石のどっちかをまず省くとは思います。防御アップや弱体成功アップを考えるとフレイを残した方がいいのかな?という気はしますが果たして真相は如何に(結局全部押す羽目になるかも……)

 

なおダメージが不足する場合1ターン目あたりでニオ2アビをポチするのも一つの手(ポチによるロスや連撃硬直とトレードオフ

あるいはダメージが過剰の場合は、モデルケースでは11ターン目に使用しているニオの4アビを12ターン目、13ターン目に後ろ倒すことによってTA硬直を回避することも一つの手です。

他にもアンチラやスカーサハやヘルエスを起用したりオメガ武器を採用したりなど、ダメージを上下させる要素はてんこもり。

当たり前ですが、実際の所はボスの詳細が判明するまでは最適解は分かりません。しかしながら、色んなパターンに対応するために事前にコネコネしておくことも大事なんじゃないかなと思います。

……つまり結局は何も分からんってことじゃねえか!!!!なんの意味があったんだこの記事は!!!!!!!おい!!!!!!!

 

まあそんな感じでグラブルフォーエバーってことで。以上。解散。

f:id:awadachifutsu:20190321170810p:plain

ニオたそかわいぃ~~~~~~~~~