グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

ティアマトマリスHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

f:id:awadachifutsu:20190113150332j:plain

ティアマト・マリスHLソロ討伐称号のための編成紹介です。

 

ティアマト・マリスと同じ風属性を持つバイヴカハが結構強かったので(その時の記事はこちら)、マリスソロは厳しいかな、と思っていたんですが、まあやってみんことには始まらんというわけで行ってきました。

 

そしたらすごい熱い戦いになってめっちゃ楽しかったんで紹介しますよって感じです。

 

 全部読むとクソ長いんで、■編成の最初に張った画像と、■立ち回り(簡易版)だけ見てもらえたら私のやり方は大体分かると思います。

 

 ■ティアマトマリスの特徴

めちゃ強です。新しめのマルチバトルということもあって、どの高級鞄よりも強い。

 

めちゃ強ポイント①:CTが「1」

これはバイヴカハでもそうだったんですが、CTが1しかないです。

幸い、火属性キャラは恐怖とスロウが豊富なので、これらでうまく凌いでいくことになります。

 

めちゃ強ポイント②:HPトリガーでCTがリセットされない

これがうざい。

今までのほとんどのボスは、HPトリガーの特殊行動を発動した時はCTがリセットされていました。

こいつはリセットされないので、例えば特殊行動を受けた次のターンに特殊技を受けるということも珍しくないというめちゃ強さ。

 

めちゃ強ポイント③:HPトリガーもCTマックス特殊技も、全部めちゃ強

バイヴカハの比じゃないです。

例えば……(以下、太字だけ読んでください)

 

◇85%・25%トリガー、クルーエルバイト:カットしないとワンパンで沈むほどの大ダメージ単体攻撃 + 強化アビリティ遅延。カットしないと一人死ぬ

 

◇65%トリガー、ダウンバースト:全体ダメ + 強化全消去 + 強化アビリティ遅延。先述の通りティアマト・マリスでは、HPトリガーと特殊技を連続で食らうこともあるのですが、こいつでカーバンクルのダメージカットを剥がされた上で次の特殊技を叩きこまれる、なんてこともあるわけです。

そんなことになったら何人か死にます

 

◇50%トリガー、断空のトルネードディザスター:全体にかなり痛めのダメージに加えて、幻影と風の障壁(ダメージ50%カット)を張ってくる。

幻影は全体攻撃で簡単に消せますが、風の障壁はディスペルしないと5ターン続きます。5ターンもダメージが半分になったらその分討伐に時間が掛かり、特殊技を食らいまくって結果的に全員死にます

 

◇10%トリガー、殲嵐のトルネードディザスター:全体に超強力な闇属性ダメ + 強化全消去 + 奥義ゲージダウン。

カットしないと全員死ぬ。そんなレベルの攻撃なのに、カーバンクルではカットできない闇属性という点が非常に嫌らしい、ティアマト・マリスの必・殺・技です悔しいけど技名かっこよくないですか?

 

各種HPトリガーはCTマックス時にも打たれますし、CTマックス特殊技の中には他にも「キリングバイト」という、単体に即死デバフ(つまりカットしてても一人死ぬを付与してくる凶悪技があります。

 

まあとにかく、ティアマト・マリスはめちゃ強で殺意に溢れていると思ってください。 

 

■編成

使用した編成は以下。

f:id:awadachifutsu:20190113170452j:plain

f:id:awadachifutsu:20190113170503j:plain

f:id:awadachifutsu:20190113170511j:plain

フレンド石はコロッサスマグナ。

 

主人公のジョブとアビリティについて

ジョブはスパルタを選択しました。

どうやら巷では、デバフ(特にグラビティ)の安定性を重く見てカオスルーダーを選択する人が多いようです。

また、スパルタの「ファランクス」はティアマトマリスの各種特殊技により遅延されてしまうという向かい風もあります。

ただ私は槍パが好きなので、まずはスパルタで行ってみました。

 

アビリティは、スパルタならシールドワイアは確実に入ると思います。

グラビティもマリス戦必須級のアビリティ。

で、最後の枠はディスペルにしました。実はマリスソロは一度だけ失敗していて、その時はアローレインを装備していました。

その時の経験で、風の障壁が付与される「断空のトルネードディザスター」を打たれる回数が想像より多かったこと、ディスペル石でもある召喚石ミカエルはスロウとして惜しみなく打ちたかったことから、ディスペルに変更しました。

 

キャラについて

アテナはマリス戦で最も重要なキャラだと思います。

1アビの「ダメージカット + 敵の攻撃を風属性に変換」は、10%トリガーの「殲嵐のトルネードディザスター(闇属性攻撃)」を風属性に変換して受けることができるので超有能です。

2アビの防デバフも、一回10%、累積で最大40%と強力。デバフが入り辛くなる後半においても、アテナ2アビ累積 + 後述のシヴァ1アビ の組み合わせで防御下限が保証されているのは非常に安心感があります。

3アビのスロウもまた優秀です。先述の通りCTが少なくCTリセットもないマリス戦において、スロウはとても輝きます。

奥義効果も強く、火属性攻撃アップは後述のシヴァサポアビと合わせて火力に貢献しますし、ガード効果(70%の確率で被ダメを30%軽減)も付いているので攻守ともに秀でています。

サポアビも有能。通常攻撃が全体攻撃であるティアマト・マリス相手には、被ダメージで2アビが自動発動するのはかなりのダメージソースになります。

さらに槍得意で胸も大きい。最強です。

 

アニラもまた必須級のキャラです。

1アビの攻防デバフは、初動の防御ダウン下限に貢献します。

2アビはスロウ。スロウは強い。

3アビのバフ。これが超重要。普段は攻撃面のバフとしてスポットが当たるアビリティで、もちろんその点も重要なのですが、弱体耐性50%アップが付いているのが非常に強い。私の編成ではマウントに枠を割く余裕がなく、即死デバフ付与の特殊技「キリングバイト」を食らってしまったら非常にまずいのですが、弱体耐性アップにより即死リスクを軽減してくれます。

4アビはヒール&ストレングス。回復は長期戦においてありがたいものです。

奥義のバリアも味方の耐久面に貢献。

サポアビにより立っているだけで攻防に貢献するという特性もあり。

さらに槍得意で胸も大きい。やはり最強。

 

シヴァは必須というほどではありませんが、やはり強い。

1アビの攻防デバフ(&毎ターン5万ダメージ)は永続という点が非常に強い。もしシヴァが沈んでしまっても、1アビを使用したという事実だけで既に半端じゃない貢献度です。

2アビ&3アビも火力として強力。強化アビリティであるという点はマリス戦においては向かい風ですけどね。

サポアビの火属性攻撃アップの効果量アップがアテナの奥義とかみ合っている。

通常攻撃&奥義も火力がやばい。

1アビ以外の役割は基本的に火力貢献なので、必須パーツではないのですが、その火力貢献が半端じゃないので討伐ターンを短縮してくれます。

槍得意でCV速水奨という点も見逃せません。

 

サブメンバーのエッセルは必須ではありません。

基本的には主人公とアニラとアテナが落ちることは考えたくなく、エッセルが出てくること自体あまり想定したくはありません。

しかし1アビを打ち終えたシヴァが落ちてエッセルが出てくるというのは寧ろ歓迎すべき事態のように思えます。4アビによる火力はシヴァをも凌駕するので。

さらに、サブメンバーにいるだけでトレハン効果があるので、サブメンバーとしては最適です。

しかもお尻がめっちゃ大きいです。その時点で最強です。

 

同じくサブメンバーのレナさんは蘇生枠です。

主人公、アニラ、アテナが落ちることは想定したくないというのは言いましたが、そうは言っても単体即死を連発してくるのがティアマトマリスです。一人死ぬのは日常茶飯事。そんな時にレナさんがサブにいると、4アビによる蘇生で一回だけなら立て直しが効きます。実際私の挑戦では、レナさんがいなければクリアできなかったと断言できます。

一回目の挑戦で失敗になった時、この枠にはセワスチアン(サブにいるだけでフロントを自動回復してくれる)を入れていました。

ただ、その時はアニラの4アビを持て余すほど回復過剰だった点と、単体即死技でアテナを落とされて立て直せなかったことが直接の敗因になった点を反省し、レナさんに変更しました。

 

武器について

イクサバが一本入っているのがちょっとインチキ臭いですが、それ以外は普通のマグナ編成です。コロ杖5凸も一本しかありません(弱)

アンノウン枠をゼノイフ武器ではなくローズクリスタルワンドにしています。火力を取るか防御を取るかという選択なので、お好みで良いと思います。自分はブラフマンシミターを持っていない(シヴァ拳とシヴァ槍は持ってる)ので、少しでもダメージを軽減したくてローズ武器にしました。

メイン武器はオメガ槍パラスの剣なども候補に挙がると思いますが、火力を落とさず回復に貢献できる虚空槍を選択しました。虚空槍、めっちゃ強いのでスパルタならかなりおススメです。

オメガ槍のスキルは闘争(連撃アップ)とγ(奥義上限アップ)です。

 

また、正直たった二回の挑戦でクリアできるとは思っておらず、お試しのつもりだったので、オメガ槍以外にプラス(ウェポンミラージュ)を振っていませんでした。本気で挑むなら全部プラスを振った方が良いです。

 

召喚石について

メインをミカエル(無凸)にしています。もちろん、メインをコロッサスにしてフレンドでミカエルを拾うというのでも問題ありません(コロッサスの方がステータスが高いので、寧ろその方が理想。3凸ミカエルを拾えたら最高でしょうね)。ただ、フレンドの火石はシヴァが多いと思いますし、コロッサスの方が野良に溢れているので、私はミカエルメインで野良コロッサスを拾いました。

 

プロメテウスは1凸なので安心してください。防御面を見るならカーバンクルの方が強いです。私はカーバンクルにブロンズムーンを使いたくなかったので、プロメテウス1凸で代用しています。

もちろん、4凸プロメテウスを持っているならそれが最強です。

 

プロメテウス&カーバンクルは、合計3枚は欲しいです。常にダメージカットを掛け続けるイメージです(マリスはバフ消去技を使ってくるという点にも注意)。

 

ザ・サンは火力枠です。ダメージアップ効果と召喚効果はめちゃくちゃ有能で、ここをカットやマウントに割くという選択肢もあるとは思いますが、私は脳汁の分泌量重視でサンにしました。実際の戦いでも、サンのおかげでめっちゃ脳汁出ました。

 

なお、武器と同様に、プラス(サモンミラージュ)を一つも振っていませんでした。本気でやるなら全部振った方が安定するでしょう。

 

■立ち回り(簡易版)

●100%~85%

ファランクス、アテナ1アビ、各種スロウを使用し、カーバンクル召喚までの時間を稼ぐ。召喚後は、①ダメージカットが尽きないように3個の鞄を順に召喚し続ける。②特殊技にはなるべくファランクスかアテナ1アビを合わせる。①と②は以降討伐終了まで共通の立ち回り。

85%トリガー:鞄のカットがあれば問題なし。

 

●85~50%

途中でODするので、OD後にグラビティ(グラビなしで突破できるなら打たない)。

65%トリガー:鞄のカットがあれば問題なし。バフが剥がれる点には注意。

50%トリガー:鞄のカットがあれば問題なし。風の障壁が付くのでディスペル。

 

●50%~40%

50%通過後は一刻も早くブレイクさせる。

ブレイク後は40%の立て直しまでゆっくり殴る。

 

●40%~10%

立て直し後にスロウを打ち尽くしたら、グラビティを入れる。風の障壁が付いたらディスペルで消す。

25%トリガー:鞄のカットがあれば問題なし。

10%トリガーファランクスかアテナ1アビを絶対に合わせる

 

●10%~討伐完了まで

頑張って削り切る。

 

 

■立ち回り(詳細)

開幕

f:id:awadachifutsu:20190113184239j:plain

スタンプ押してポーションを貰って、 バフ&デバフを打ってから、ターンを回します。

グラビティは温存(失敗してしまった一回目の挑戦では、グラビティを開幕からリキャストごとに打ってみましたが、二回目までしか入りませんでした。OD時や後半の方が特殊技がきついので、反省を生かしてグラビはまだ温存)

2ターン目には最初の特殊技が飛んできますはえーよ)。何もしなければ一人死にます。というわけで、これをファランクス&アテナ1アビで100%カットしました(ここはファラのみでも良かったかも)

そこからはスロウ(アニラ2アビ、アテナ3アビ、主人公シールドワイア、召喚石ミカエル)を打ち続けて、二回目の特殊技の前にカーバンクルファランクスでカットできるようターンを稼ぎます。

さらに、その特殊技にアテナ奥義のガードとアニラ奥義のバリアを合わせられるよう奥義ゲージも調整しました。

 

85%トリガー「クルーエルバイト」

f:id:awadachifutsu:20190113185619j:plain

カーバンクルのカットのみだと、まあまあ手痛いダメージを受けます(カットなしだと死にます

シヴァ以外に当たった場合はポーションを使って安全を確保した方が良いかもしれません(スロウやファランクスの回り具合によっては、主人公奥義とアニラ4アビでリカバリできる場合もあるのでよく考えましょう)

 

一回目のオーバードライブ

f:id:awadachifutsu:20190113185916j:plain

オーバードライブ時の特殊技は通常時と異なり対処がきついものばかり。私はここで一回目のグラビティを切りました。

ただ、きついとは言っても50%以降のきつさに比べれば全然マシな方ではあるので、ここでグラビティを打つのは妥協というか、二回目のグラビティが当たることを信じることが前提の動きではあります。グラビなしで突破できるならそれに越したことはないでしょうね。

 

グラビティを打つなら、それが切れるまでは素早く動きます。グラビティ期間中にリロ殴りしないのは縛りプレイです(私はブログのためにスクショを取る場面以外はリロ殴りも混ぜてます)

 

65%トリガー「ダウンバースト

f:id:awadachifutsu:20190113190418j:plain

ダウンバースト強化全消去ですカーバンクルのバフが剥がされる)ファランクス等も遅延されます。しかも画像の状態だとCTが溜まっているので、このままだと次のターンに特殊技を食らいます。

鞄をすぐ使えるようにしておくか、スロウで鞄リキャストまで凌ぎます。

 

50%トリガー「断空のトルネードディザスター」

f:id:awadachifutsu:20190113191239j:plain

私の編成の貧弱な体力だと、カーバンクルのカットが無ければ半分死ぬレベルです。

ここは迷わずオールポーションで立て直し。

幻影を適当な全体攻撃で消去し、ディスペルで風の障壁を剥がします。

この辺りで、ブレイクがかなり近付いています。ブレイクを目指しましょう(グラビティも消えているのでさっさとブレイクさせないとまずいです)

 

ブレイク、間に合わず

f:id:awadachifutsu:20190113191650j:plain

それもうブレイクで良くね? というゲージ量の時にアテナが「サーベイジファング(カットしてても一人死ぬ技を受けて落ちてしまいました。

よりによって最重要のアテナ……正直これは厳しいか、と思いました。

 

裏からエッセルが出てきて、次のターンにブレイク。40%でマリスは体勢を立て直してくる(ブレイク状態が終わる)ので、それまでは安全にターンを回せます。

ただ、このエッセルさん、裏から出てきたばかりということもあって、鞄のカットが掛かっていませんでした。

そのため……

 

†月夜に彼方まで震わす十狼の合唱†、聞けず

f:id:awadachifutsu:20190113192646j:plain

エッセルさん、即落ち。

ただこれは悪いことばかりではありません。レナさんの4アビでアテナを蘇生するターンが早まったということなので。トレハンもちゃっかり付いてますね。

続いてレナさんも即落ちし、復活させたアテナが裏から出てきます。

 

50%を切ると通常時の特殊技でも、カットの上から単体を即死させてきます。さすがにもう一度アテナが落ちたら終わりなので、この辺りでオーバードライブを待たずに二回目のグラビティを入れました。ちゃんと入ってくれてホッと一息。

 

25%トリガー「クルーエルバイト」

何故かスクショを取り忘れていました。グラビが入っていたのでリロ殴りしていたのだと思います(必死)

クルーエルバイトはカットしないと一人死ぬ技ですが、カットすればいいだけなのでぶっちゃけオアシスです。

 

10%トリガー「殲嵐のトルネードディザスター」

f:id:awadachifutsu:20190113194447j:plain

アテナのカットかファランクスで対策しておかないと全員死ぬ技

復活したアテナのカットをしっかり合わせていきます。

 

さらにこの後、奇跡が起きて三回目のグラビティが入りました。これは本当に沁み渡った。

f:id:awadachifutsu:20190113194738j:plain

良い感じにファランクスのリキャストも回ってきてこれはやったか!? と思いました(フラグ)。

 

残り2%、OD時のCT特殊技、無慈悲なる「殲嵐のトルネードディザスター」

f:id:awadachifutsu:20190113195144j:plain

終わった……(フラグ回収)。

奇跡的にグラビティが入ったまでは良かったものの、ここまで来るとさすがにスロウは外しまくりで、残り2%で特殊技「殲嵐のトルネードディザスター」を食らってしまいました。アテナの1アビや、打ったばかりのファランクスのリキャストが間に合っているはずもなく、もろに食らってしまいます(闇属性技なので鞄のカットなんて役に立ちません)

もはや言うまでもなくフロントが全員死ぬ技

サブメンバーのエッセルとレナさんも既に沈んでいます。

 

 

あと少し……。あとほんの少しだったのに……。

 

 

…………て!

 

 

……ん? 何だ? 何か……。

 

 

 エッセル「勝利を信じて!」

 

 レナ「勝利を信じて!」

 

!!

 

……こ、これはッ……??

 

 

…………じて!

 

……!!! 

 

 

アテナ「勝利を信じて!」

 

シヴァ「勝利を信じて!」

 

アニラ「勝利を信じて!」

 

 

……ま、まさかッ……!!!!!

 

 

勝利を信じて!!!!!!

f:id:awadachifutsu:20190113200553j:plain

……ッジータちゃん!!!!!!

 

「殲嵐のトルネードディザスター」を受けて、ジータちゃんが「HP108」で生き残りました他全員死亡

「トルネードディザスター」の効果でバフは全消去され奥義ゲージも0にされましたが、それでもギリギリで生き残っているしがみついている

 

そして、2%残っていたマリスのHPですが、シヴァ1アビの毎ターン5万ダメージと灼熱のおかげで、ターン終了時に残り1%になりました

 

つまりどういうことか。

ティアマト・マリスの総HPは約4億5000万です。その1%は450万ですね。5万ダメージと灼熱という微々たるダメージで1%に突入したということは、マリスの残り体力は450万に限りなく近い数値であると予想できます。

 

主人公一人だけで400万近いダメージを与えなければなりません……。防デバフは残っていますが、バフが全消去されていて、イクサバの渾身も虚空槍の渾身もないため、通常攻撃のダメージは良くて30~40万程度でしょう。

トリプルアタックが出ても絶望的な数値です。

ジータちゃんの残りのHPは108しかないため、マリスの通常攻撃でも即死するでしょう。残されたターンは1ターンしかありません

 

 

 

が……。

 

 

 

このターン、召喚石ザ・サンのリキャストが復活しました(脳汁ドバァ)

 

召喚だけでも100万以上のダメージが出て、さらにジータちゃんは二回行動が可能となります。

 

 

これは……ひょっとすると……。

 

 

f:id:awadachifutsu:20190113202422p:plain

オッッシェーーーイ!!!

 

正直出来過ぎでしたが、マジのマジでギリギリ、討伐成功しました。

 

(追記:今見返したら、最後CT1たまってるのが「あれ?」ってなりました。そういう仕様でしたっけ? ひょっとしたら「殲嵐」の後に1ターンあったのかもしれないです。記憶曖昧ですいません……)

 

f:id:awadachifutsu:20190113204032j:plain

△リザルト画面。68ターンも掛かっています。熱い戦いだったぜ……。

 

■感想

やっぱりHLソロ面白えーーっってなりました。

バイヴカハも楽しかったですが、マリスの方が強い分ギリギリ感も半端ではなく、めちゃくちゃ熱かったです。

私のグラブル史上一番熱い戦いだったので動画撮っとけばよかったと後悔しています。

 

反省点としてはサブ枠のエッセルは即退場したので、パーシヴァルで恐怖をワンチャン狙って行く方が良かったかもしれません。まあエッセルのお尻かパーシヴァルの恐怖かどっちを取るかってところですね。

……そう考えるとエッセル編成していて正解でしたね。すいません。

 

正直試行二回目で討伐成功したのは非常に運が良かったと思います。グラビティも三回入りましたし、アテナが落ちたのも一回だけで済んだので、立て直すことができました。最後の「トルネードディザスター」に関しても、ジータちゃんは乱数次第で死んでいたでしょう。

確かに運は良かった。しかしプラスも振っていないしプロメテウスもコロ杖も満足に凸っていない軟弱なマグナ装備でも、運が良ければ勝てるという一例を紹介することが出来ました。尻込みしている方々の挑戦意欲を少しでも掻き立てられたら嬉しいな、と思います。

 

あとやっぱりグラブルっていいゲームだなって。

ガチャ爆死した時とか脳死周回してる時とかは心が死にますけど、でもやっぱ、なんだかんだで面白いゲームだと思います。

 

 

以上です。

グラブル・フォーエバー。

f:id:awadachifutsu:20190113204954j:plain

△MVPの二人。でも、シヴァのデバフもレナの蘇生もエッセルのお尻も、全部がうまく機能したおかげで掴めた勝利だったので、皆にMVPをあげたいですね。