グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

ギルガメッシュHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

f:id:awadachifutsu:20190111043812j:plain

称号を得るためにギルガメッシュHLソロに行ってきたのでそのレポート的なアレです。

 

ギルガメッシュの特徴

 

マジで弱いです。どこぞの英雄王とは大違い。

個人的には高級鞄ソロ最弱。

他の高級鞄たちはマウントやらディスペルやらダメージカットやら、まあ何かしら要求してくる感じがあるんですが、こいつは本当に特徴がなくて、人によっては普段使いの編成でも普通に勝てそうなぐらい。

 

 ■編成

f:id:awadachifutsu:20190111044527j:plain

f:id:awadachifutsu:20190111044531j:plain

●主人公のアビリティはアンプレディクトアーマーブレイクグラビティ

●フレンド石はティアマトにしましたが、グリムの方が火力出たかも。琴二本しかないからね……(恥ずかし恥ずかし)。 

●防デバフ下限は、主人公アンプレ + アマブレ + ランスロット2アビ

●主人公のジョブは普段風パでカオルを使っているのでカオル。別に何でもクリアできると思います。

 

▼キャラについて

ニオは最終していないため編成には入っていません。

●ダメージカットと攻デバフのために千年ぶりにガウェインを引っ張り出してきました。オメガ武器が出るまではスタメンだったんですが、オメガのせいですっかり埃を被っていたお兄さんです。サプチケで取ったお人なのでまた活躍してくれてちょっと嬉しさがある。あとガウェインのCVは関智一なためギルガメッシュ違いということでね。

ランスロットシエテは剣得意の強キャラ枠。

 

▼石について

カーバンクルはダメージカット、グランデは回復。

アポロンはマウント。(一応、ギルガメッシュさん、単体石化を打ってくるのでマウントもちょっとは使える)

シヴァは他に入れるもの何もなかったため編成。

 

 

■戦いの様子

ギルガメッシュ戦で念頭に入れておくべきことがあるとするならば、75%25%デバフリセットがあるのでデバフの入れ直しをしなきゃいけないということ。

 

あとはOD突入時にCTがマックスになるので、ある程度CTが溜まっている段階でODに突入するようダメージ量の調整はした方がより安全ではある。

 

それ以外はCTマックスの特殊技をダメージカットして多少軽減した方が良いかな、という当たり前のセオリーに沿って戦えばOK。

 

というわけで画像ダイジェストで戦いの様子をご紹介。

 

f:id:awadachifutsu:20190111050700j:plain

△開幕にデバフを入れるの図。

 

f:id:awadachifutsu:20190111050737j:plain

△75%トリガーでデバフがリセットされるの図。

 

f:id:awadachifutsu:20190111050812j:plain

△25%トリガーでデバフが(略)

 

f:id:awadachifutsu:20190111050841j:plain

△終了の図。

 

■感想 

10%を切るとギルガメッシュの攻撃力が上がるので、TAを食らうと結構痛い。私はそれでガウェインとランスロットを落としました(愚)。

ティアマトの幻影張ってればそうそう事故らないとは思うものの、10%以下は多少気を付けた方が良いかもしれません。シエテの4アビで一気に消し飛ばす、とかね。

逆に言えば事故る要素はそこぐらいしかないかなーという印象。心配ならスパルタかセージで行けばより安全。

 

……本当に特徴がなさ過ぎてあまり言うことが……。うーん、でも最弱ってのは良い特徴かも。少なくともカー・オンよりは嫌いではないです。ガウェインさんも活躍するし(ガウェインさんである必要は特にないけれども)

 

……まあそんな感じで。あ、あとレナさんも強いですよね。火力はないけど蘇生があるのが良い。サブに置いておきたいキャラナンバーワン。

 

……以上です。

グラブル・フォーエバー。

f:id:awadachifutsu:20190111053633j:plain

レナさんはめちゃくちゃ聖人というか、その達観具合は仙人感すらあってかなり良いです。なんつーか懐がすんげー深いんですよ。深すぎる。「萌え」とかじゃなくて、人としてかっこいい感じがする。

あと上限解放するほど見た目が若くなってく。

あとウエストがめっちゃ細い。