グラブル・フォーエバー・ブログ

とある騎空士のグラブル・ブログ

カーオンHL・ソロ討伐編成紹介【マグナ編成】

 

f:id:awadachifutsu:20190110000908j:plain

こんにちは。

本日はソロ討伐称号をGETするためにカー・オンHLに挑んできたので、その編成をご紹介します。

 

■編成

とりあえずいきなり、使用した編成を乗っけます。

はい。

f:id:awadachifutsu:20190110001710j:plain

f:id:awadachifutsu:20190110001727j:plain

……なんか武器古くね?
 

……はい。

マグナⅡをサボっているのがバレバレで正直かなり恥ずかしい。まあ、こんな装備でも高級鞄ソロは楽しめるんだな、という参考になれば良いか……という感じです。

 

●フレンド石は召喚石ブローディア。 

 

●防デバフ下限は主人公ミゼラブルミスト + サラーサ3アビ

 

●クリア・マウントも打ちどころはあるけれど、そんな致命的なデバフがあるわけではない。でもハングドマンとブローディア2アビにくっついているのでいい感じに補えている。

 

●ディスペルも打ちどころがある。カー・オンは特殊技で再生や攻防バフを付与してくる。というわけで主人公と、召喚石ミカエル、ブローディア奥義。別にミカエルまで持って行かなくても良いが特に入れたい石もなかったので。

 

●ダメージカットは必須でもないけど地味にダメージが嵩んでいくので適当に撒いていきたい。というわけで主人公のファランクスとカーバンクル、そしてブローディア1アビと2アビ。あとレフィーエ3アビにもちょっとだけ付いてる。

 

●火力役としてはオクトーが欲しかったが未最終なので入っていない。まあサラーサは当然として、長期戦になるので累積バフが強いブローディアに任せよう。

 

●……ブローディアは本当にぶっ壊れているので持っていない方は石を貯めて天井しましょうね。マジで何でもできる万能キャラ。

 

●レ・フィーエは剣得意の回復役ということで入れている。でも彼女だけだとちょっと回復が足りないかなーと思ったのでサブにセワスチアン(サブメンバーにいるだけで毎ターン回復してくれる渋いおじいちゃん)と、召喚石グランデ。

 

■というわけでレッツゴー

▼100%~75%

f:id:awadachifutsu:20190110003517j:plain

 デバフを入れて殴る。ユグドラシルを召喚してから回復(サラーサ1アビ、レフィーエ2アビ)をすると地味に回復量が増えて、3アビを打った後のサラーサの体力がいい感じになる。

 

ポイントは75%直前(75%を踏む1~2ターン前ぐらい)でCTマックスの特殊技「レゾナンス・メロディ」を受けられるよう火力を調整すること

そうすることで75%の特殊行動の処理がスムーズにできる。

f:id:awadachifutsu:20190110003954j:plain

△ダメージカットをしつつ、いい感じのタイミングに特殊技を受けるの図。

 

▼75%「サンクチュアリ

f:id:awadachifutsu:20190110004207j:plain

75%の特殊行動でカー・オンに90%ダメージカット(ディスペル無効)が付く

でも、直前で「レゾナンス・メロディ」を食らっているので気にせずそのまま殴る。

f:id:awadachifutsu:20190110004355j:plain

△そうするとカー・オンは再び「レゾナンス」してきて、90%のダメージカットが消える。同時にデバフも消えるので、デバフを入れ直して殴る。マルチだとこの処理がめちゃめちゃめんどくさいが、ソロの場合はターンを進めるだけでいいので楽。

 

▼75%~50%

デバフ(ミゼラブルミストとサラーサ3アビ)を入れ直したら殴るだけ。通常攻撃も普通に痛いのでカーバンクルとか適当に使う(攻撃バフがディスペルしきれない時とかは特に)。

 

で、50%の直前で再びCTマックスの特殊技「レゾナンス・メロディ」が受けられるよう火力を調整する。

f:id:awadachifutsu:20190110004839j:plain

△できれば50%の手前でCTマックスの特殊技を受けたいので、ブレイクが明けるまで殴らずに待機するの図。

 

▼50%「サンクチュアリ

また90%ダメージカットが付く。

75%と同じで、直前に「レゾナンス」を受けているので、ターンを進めるだけで消える。

 

▼50%~討伐完了まで

あとは全力で殴るだけ。カーバンクルなどのダメージカットは適当に切る。

f:id:awadachifutsu:20190110005745j:plain

……終了。何かめっちゃ死んでるけど(笑)。

 

というのも、10%以下になるとカー・オンの攻撃力が上がり、通常攻撃がめっちゃ痛くなります。

10%まではかなり余裕があり、各ポーションも未使用だったので、「セワスチアンの強さを証明するためにポーション使用を縛ってやってみるか」と思い、ポーションを使わずに進めてみました。

すると、中途半端なHPのフロントたちが手痛い通常攻撃で吹っ飛びまくって、セワスチアンがフロントに出てきてしまいました。強さを証明するって、そういうことじゃねえよ(しかも即退場した)

そんな感じでクリア時は三人パーティという、何かギリギリっぽい感じになってしまいいました。グラゼロ使用後のサラーサにちゃんとポーションを掛けてあげればそうそう事故らないと思いますので真面目にやりましょう。

 

■感想

旧式のマグナでも普通にクリアできるのでそんなに強くはないかなと(ブローディアという壊れキャラを編成してやっているのであんまり自信はない)。

 因みに水セージで行っても楽勝だったので水が育っている人はそっちでも良いと思います。

 

何か個人的にはあんまり面白くなかったです。こいつはマルチだとクソボス筆頭ですが、ソロでも面白くない。オクトーいれば楽しくなるのかな……。

 

 

ともあれ以上です。

グラブル・フォーエバー。

 

 

f:id:awadachifutsu:20190110012410j:plain

おじいちゃんありがとう。でもフロントには出てこないでね。